所要時間:約2時間

  1. 上高地バスターミナル
  2. 河童橋
  3. ウェストン碑
  4. 田代橋・穂高橋
  5. 田代池・田代湿原
  6. 大正池
  7. 田代池・田代湿原
  8. 田代橋
  9. 上高地バスターミナル

1上高地バスターミナル

標高1,500mの山岳リゾート・上高地へようこそ!
腹ごしらえやお手洗いはここで済ませておいてください。
準備を済ませたら散策スタートです!

徒歩 約5分

2河童橋

言わずと知れた上高地のシンボル、河童橋(かっぱばし)。
橋の上からは、仰ぎ見れば穂高連峰や岳沢が、振り返ると焼岳が、さらに下を見ればきらめく梓川の水面とどちらを見ても絶景が楽しめます。
橋の名前の由来は「昔、ここに河童が住んでいそうな深い淵があった」など諸説あるそうです。
ゆっくり歩いたり、写真を撮ったりして上高地の雰囲気を楽しみたいポイントです。

徒歩 約15分

3ウェストン碑

「日本近代登山の父」と呼ばれる、英国人宣教師ウォルター・ウェストン(1861-1940)のレリーフ(浮彫胸像)があります。
上高地の魅力を世界に広めた功労者として、昭和12年(1937)にレリーフが設置されました。
ウェストン碑のほど近くには、ひと息つける見晴らしの良い広場・ウェストン園地があります。

徒歩 約5分

4田代橋・穂高橋

ウェストン碑から梓川をはさんで霞沢岳や六百山の素晴らしい展望とともに進むと田代橋と穂高橋に到着します。
橋の上からの景色が素晴らしいので記念撮影をどうぞ。
対岸の中の瀬遊園にはお手洗いがあります。
ここから田代池・田代湿原までは梓川コースと林間コースがあるので、往復で違うルートがおすすめです。

徒歩 約20分

5田代池・田代湿原

土砂によって流れがせき止められてできた浅い池と湿原です。
季節の変化を楽しめるポイントで、ここらからの霞沢岳と穂高連峰の眺めも素晴らしいものです。

徒歩 約20分

6大正池

1915年に焼岳(やけだけ)が大噴火した影響で梓川がせき止められできた大正池。
立ち枯れの木々がとても神秘的なビューポイント。上高地の中でも河童橋と同じくらいの人気スポットになっています。
ジャムジャムツアーでは混み合うバスターミナルを避けて大正池で下車して散策をはじめることもできます。

徒歩 約20分

7田代池・田代湿原

ここから田代橋までは行きとは違うルートを散策してみてください。
帰り道は行き道には背にしていた風景が楽しめるのではないでしょうか。

徒歩 約20分

8田代橋

ここからバスターミナル方面へ。
目の前に近づいてくる穂高連峰を楽しみながらもうすぐバスターミナルに到着です。

徒歩 約20分

9上高地バスターミナル

おかえりなさい!お疲れ様でした。
出発までの時間はスイーツやお買物を楽しんでください。

イメージ