必ずお読みください(ラド観光株式会社 主催スキーツアー)
ラド観光株式会社 主催スキーツアー バスプラン・マイカー(宿泊)プラン共通
お申込み前に必ずお読みください
バスプラン・マイカー(宿泊)プラン各案内もございますので必ず最後までお読みください。
スキー場について
- 1.各スキー場の営業時間は天候や諸事情により予告なく変更になる場合がございます。
- 2.各スキー場の運行リフトは天候や諸事情により予告なく一部運行を中止する場合がございます。
- 3.各スキー場の滑走コースは天候や諸事情により予告なく一部コースの滑走を制限する場合がございます。
- 4.上記いずれについても当初予定通りに営業が出来なかった場合でも返金対象にはなりませんので予めご了承ください。
- 5.各スキー場へお荷物を宅急便等でお送りになる場合は、お客様自身で必ずスキー場に確認し許可を得てからお送りください。スキー場により宅急便等によるお荷物の受け取りやお預かりの可不可は条件が異なりますのでご自身でご確認ください。
リフト券について
- 1.「リフト券1日券付」の場合、注釈のない限り日帰りプランはスキー場到着当日、宿泊プランは宿泊日当日(初泊日)のみのご利用となります。
- 2.「リフト2日券付」「リフト券滞在中付」の場合、宿泊プランは宿泊日(初泊日)よりのご利用となります。
- 3.特に記載のある場合を除き、リフト券付プランにはナイターは含まれておりません。
- 4.早朝営業やナイター営業の利用を含むリフト券付プランで、当日の積雪・天候状況やスキー場都合により早朝及びナイター営業が中止になった場合でも返金はございません。
- 5.自動改札システムが導入されているスキー場では、リフト券引換時にICパス利用保証金として500円~1,000円が必要となります。この保証金は利用終了時にICパス引換えに返金されます。
積雪不足・天候不良のご案内
- 1.積雪不足の催行決定は出発日の2日前となります。
- 2.ご予約のスキー場が一部(運行リフト1本以上、滑走可能コース1コース以上)でも滑走可能な場合は、ツアーを催行します。
- 3.ご予約のスキー場が催行中止になった際、お客様のご希望により他の滑走可能なスキー場のプランに空席・空室状況により変更が可能です。旅行代金は変更後のプランの代金となります。
- 4.事前に又は出発後に強風等でスキー場の営業ができないことが予測される場合や、大雪等により目的スキー場までの道路不通の場合はツアーを中止いたします。その際、他のスキー場へ変更のご案内をさせていただく場合がございます。
宿泊施設について
- 1.宿泊施設により1部屋のルームタイプでご予約いただいた場合でも現地にて2部屋以上のご案内をさせていただく場合があります。特に記載がない限り、お部屋タイプ〔洋室・和室・和洋室・メゾネット・スキーヤーズ等〕の指定はできません。
- 2.利用客室により、1室最低人員が定められています。人員変更により条件が合わない場合はお受けできない場合がございます。
- 3.宿泊施設により食事や寝具等の用意がセルフサービスとなる場合がございます。また、連泊の場合、お部屋の清掃サービスがなかったり、客室備品の補充・交換がない場合がございます。
- 4.連泊で1泊ごとに宿泊人員が異なる場合、お部屋を移動していただく場合がございます。
- 5.宿泊施設により、同グループのお客様全員に同一タイプのお部屋をご用意できない場合がございます。又、2部屋以上をご利用の場合でも、お近くのお部屋をご用意できない場合がございます。
- 6.掲載のお部屋の写真は一例であり、ご利用人数等により掲載のものと異なる場合がございます。
- 7.大浴場・浴室・露天風呂は大口団体のお客様が宿泊の場合、時間制限がある場合がございます。予めご了承ください。
- 8.露天風呂は気象条件によりクローズになる場合がございます。
- 9.時間帯により、大浴場・露天風呂は清掃のためご利用いただけない場合がございます。
- 10.宿泊日、宿泊人数により、夕食メニューが記載のものと異なる場合がございます。
- 11.掲載の料理写真は一例であり、料理内容・器が掲載のものと異なる場合がございます。
- 12.お食事をレストラン等決められた場所から持ち出すことはできません。
- 13.食事の内容が「和食又は洋食」等複数案内がある場合、特に記載がある場合を除き選択することはできません。
- 14.食事のバイキングは、宿泊人数によってはセットメニューに変更となる場合がございます。その際の返金はございません。
- 15.宿泊施設にスキー・スノーボード・バック等を事前に宅配便で送る場合は、必ず宿泊施設に送っても良いか確認してください。また、送り状には代表者の氏名と宿泊日を必ず記入してください。(宿泊施設には代表者の氏名しか連絡されておりません)また、宿泊施設により荷物保管料が別途かかる場合がございます。
- 16.一部の施設を除き、チェックイン前、チェックアウト後の着替えやお荷物のお預けはスキー場のセンターハウス等の施設をご利用ください。
- 17.一部の施設を除き、チェックイン前、チェックアウト後の施設利用はいただけません。
- 18.チェックアウト後の入浴やお荷物のお預かりについての可不可は宿泊施設により条件が異なります。
子供・幼児料金について
- 1.子供料金の適用は小学生以下となります。(基本的に大人1名以上同伴同室時適用/各プランをご確認ください。)
- 2.子供代金の設定がないコースは、大人・子供同額となります。
- 3.宿泊施設により1室に宿泊される大人と子供の人数により子供料金適用の制限がある場合がございます。
- 4.子供代金は原則的にお子様料理となります。
- 5.幼児料金について、同行する未就学児が寝具や食事の提供を必要とされない場合でも施設利用として別途料金が必要な宿泊施設がございます。
お申込み内容の変更について
- 1.変更・取消料金の対象は、お申込み内容の変更の場合も含みます。
- 2. 当社の承諾なく旅行者の交替はできません。旅行者の交替は所定の金額の手数料を申し受けます。
- 3. お客様のご都合によりお申し込み済みのプランの人数・泊数が変更になる場合は、変更後の条件によりご予約をお断りする場合がございます。その際も取消料の対象となります。
- 4.複数人数のご参加で一部の方が旅行を取消される場合、ご参加のお客様からは1室ご利用に対する変更に対する差額を申し受けます。
- 5.マイカープランの変更・取消料は初泊日が基準となります。
インフルエンザやコロナウイルスの取消料取扱について
- 1.他のお客様に伝染する恐れがある、感染症の方または感染症の疑いがある方は原則としてバスへご乗車いただけません。
- 2.感染が理由での取消・変更の場合も、旅行約款に基づき所定の取消料金をいただきます。
- 3.体調不良や発熱等の風邪症状が見受けられる場合はご旅行のご参加をお控えください。こちらが理由で取消・変更をされた場合でも、旅行約款に基づき所定の取消料金をいただきます。
- 4.旅行開始後に、他のお客様に伝染する恐れがある、感染症の方または感染症の疑いがある方は原則としてバスへご乗車いただけません。その際に発生する宿泊代や交通費の費用はお客様のご負担となり、旅行代金の返金もございません。
集客不足によるツアー設定中止について
- 1.ご出発14日前までにご予約がない日程のプランは、設定を中止させていただく場合がございます。
バスプラン
旅行代金に含まれるもの
- 1.往復のバス代(スタンダードバス※4列シート観光バスタイプ。コンセント・ブランケット無し)、宿泊付プランは宿泊代(各プランに記載の食事代)、各プランの参加者特典に記載のイベント代(リフト券・レンタル券(各割引券含む)等)、企画費、取扱手数料、消費税等の諸税
バスプラン(ツアーバス)について
- 1.添乗員は同行いたしません。
- 2.バス運行中はバス乗務員のご案内する時刻・指示をお守りください。
- 3.車内は終日禁煙となります。
- 4.お席はすべて指定席となります。当日車内に掲示する座席表にてご確認ください。
- 5. 同グループのお客様はお隣などお近くの座席となります。
- 6.バスにトイレは付いておりません。
- 7.通常は大型バスにて運行いたしますが、ご予約の人数により中型バス又は小型バスで運行する場合がございます。
- 8.休憩はバス運行2時間毎に15~30分程度とります。(但し、不可抗力による到着時間の遅れが予想される場合を除く)
- 9.運転士はバス運行会社により1名又は2名乗車します
- 10.バス乗車中は、必ずシートベルトを着用していただきます。ご理解いただけない場合は、ご乗車をお断りさせていただくこともございます。
- 11.乗降車時の荷物の積み下ろしは乗務員・当社係員のサービス行為であり、これによる保管管理の責には応じられません。
- 12.集客状況に応じて複数のスキー場を経由する場合やお乗り換えをいただく場合がございます。その際、現地到着時間及び出発時間が変更になる場合がございます。
- 13.現地到着時間及び出発時間は、道路・気象状況に応じて変更になる場合がございます。
集合・出発時間、場所について
- 1.集合場所、集合時間を厳守されますようお願いいたします。行き・帰りともに定刻までに集合されない場合は、前途放棄されたものとしてバスは出発いたします。
- 2.集合時間・出発時間に遅れられ旅行に参加出来なかった場合も規定の取消料を申し受けます。
- 3.集合・出発時間、場所については、お申し込み後に配信するメール『申込み内容お客様控え』又は『ご予約確認』、便利なマイページをご覧ください。
出発日と滑走日の違いについて
- 1.お申込は、出発日でご予約ください。
- 2.滑走日は、朝発は出発日当日、夜発は出発日の翌日となります。
バスに積み込まれるお荷物について
- 1.お荷物の管理はいかなる時もお客様自身にてお願いいたします。
- 2.出発・休憩・到着場所にてお荷物の盗難・紛失・置き忘れ・お客様同士での取り違いなどにはくれぐれもご注意ください(お荷物の盗難・紛失・置き忘れ・お客様同士での取り違いによる責任は負いかねますので予めご了承ください)。
- 3.お荷物の盗難・紛失・置き忘れ・お客様同士での取り違いなどの理由によりお客様が旅行を取り止められる際も規定の取消料を申し受けます。また、同様の理由によりレンタル費用等の負担金が生じても当社及びバス会社はその請求には応じられません。
- 4.お荷物の汚損、破損等による責任は負いかねますので予めご了承ください。
- 5.トランクに積込むお荷物は破損の危険性がございますため、事前に保護対策をされますようお願いいたします。
- 6.スキー・スノーボードはお預かりさせて頂きますが、バスへの積み下ろしの際に破損の原因となる可能性が高い為、ケースに入れてお持ちください。(ソールカバーだけではお預かり出来ません。)
- 7.バスのトランクへのお荷物の積込はお一人様につき、スキー又はスノーボードは1台まで、バッグ等は1個とさせていただきます。それ以上を積込まれる場合はトランクの収納状況により積込をお断りすることがございますので予めご了承ください。
- 8.お荷物がトランクへ収納しきれない場合は車内に積込む場合がございます。
- 9.以下のものについては積込をお断りしております。
動物、壊れ易い性質(楽器・自転車・スノースクート類の遊具・カメラ・パソコン等の精密機器・ガラス製品・飲み物類)のもの、他のお荷物に汚損、破損等の影響を及ぼす可能性があるもの
幼児(3歳以下)のご参加について
- 1.バス乗車における幼児無償扱いはお受けできません。必ず子供又は大人料金で予約申込をお願いします。
- 2.幼児のひざ上乗車は安全上お断りしております。
- 3.0~1歳の幼児の方は、バス乗車時にシートベルトの着用が困難な為、ご予約いただけません。
交通や天候事情等によるツアーの中止や運行スケジュールの変更について
- 1.悪天候やリフト等の故障、その他のトラブルにより目的スキー場の営業ができないことが予測される場合、及び交通事情により目的スキー場への到着ができない又は大幅に遅延することが予測される場合はツアーを中止いたします。その際、他のスキー場へ変更のご案内をさせていただく場合がございます。
- 2.ツアーの中止及び他のスキー場へ変更のご連絡が状況により出発前までにできない場合がございます。その際、ご連絡がご出発当日の集合出発場所又は出発後のバス車内でのご案内となる場合がございます。
- 3.目的地へのツアーが中止となった場合に、目的スキー場までの別途交通手段の手配依頼をいただいても応じることはできません。
- 4.天候・道路状況により帰着時刻が大幅に遅延したため予定されていた交通手段が利用できなかった場合、タクシー等の代替え交通費や宿泊等のご負担が生じた費用の請求には応じられません。
- 5.帰着時間の遅延が予測される場合は、スキー場の出発時間を早める場合がございます。ご協力をお願いいたします。
バスプラン クーポン券類について
- 1.リフト券引換券・レンタル割引券・復路バス乗車券等のクーポン券一式はご出発場所の受付にてお渡しします。ご出発場所の受付へは、ご予約時の申込み内容お客様控えメール画面の提示もしくは代表者様のお名前をお伝えください。
- 2.クーポン券を受取後は必ずその場ですべてご確認ください。お申込みの旅行内容と異なる場合は受付係員へお申し付けください。
- 3.クーポン券の紛失にはくれぐれもご注意ください。再発行には応じられません。
- 4.クーポン券を受取後のすべての変更は旅行開始後とみなします。
- 5.宿泊券の発行はございません。ネームチェックインとなります。宿泊施設フロントで代表者様のお名前をお伝えください。(一部の宿泊施設のみ宿泊券を発行する場合がございます。)
バスプラン レンタルについて
- 1.レンタル割引券はご出発場所の受付にてお渡しします。
- 2.レンタル割引券はレンタルアイテムの貸出を保証するものではございません。
ご希望のアイテムやサイズが在庫不足により貸出が出来ない場合でも、未使用のリフト券代や旅行代金の払い戻しはいたしません。 - 3.ツアー専用のインターネットレンタル予約サービスがございますのでご活用ください。(詳しくは各商品ページをご覧ください)
マイカープラン
旅行代金に含まれるもの
- 1.宿泊代(各プランに記載の食事代)、各プランの参加者特典に記載のイベント代(リフト券・レンタル券(各割引券含む)等)、企画費、取扱手数料、消費税等の諸税
マイカープラン クーポン券類について
- 1.リフト券 ・レンタル割引券等は一部の宿泊施設を除き、大半のお客様は各スキー場所定の場所でのお渡しとなります。詳しくはマイカープラン各宿泊施設のプラン情報ページをご覧ください。
- 2.お受け取りの際、代表者様のお名前をお伝えください。念の為、ご予約時の申込み内容お客様控えメールをご持参ください。(無くても問題ございません。)
- 3.宿泊券の発行はありません。ネームチェックインとなります。(一部の宿泊施設のみ宿泊券を発行する場合がございます。)
チェックインについて
- 1.ネームチェックインとなります。宿泊施設フロントで代表者様のお名前をお伝えください。(一部の宿泊施設のみ宿泊券を発行する場合がございます。)
- 2.各宿泊施設への到着が18時を過ぎる場合は宿泊施設へご連絡ください。ご連絡がない場合、夕食付プランでも食事の提供ができない、もしくは宿泊予約が取消となる場合がございます。
マイカープラン リフト券について
- 1.各スキー場への到着の遅れ等、お客様都合によりお申込み日のリフト券を利用されなかった場合は権利放棄となりますのでご注意ください。その際、未使用分のリフト券代の払い戻しはいたしません。また、特に注釈のない限り利用日の変更も出来ません。
マイカープラン レンタルについて
- 1.レンタル割引券はレンタルアイテムの貸出を保証するものではございません。
土曜日・日曜日・祝日等の混雑日はレンタルアイテムの在庫不足が予想されます。特に混雑日は各スキー場のレンタル貸出施設のオープン時間前に到着し、オープン後すぐにお手続きいただくことをおすすめいたします。ご希望のアイテムやサイズが在庫不足により貸出が出来ない場合でも、未使用のリフト券代や旅行代金の払い戻しはいたしません。 - 2.お申込みのスキー場によってはツアー専用のインターネットレンタル予約サービスがございますのでご活用ください。(詳しくは各商品ページをご覧ください)
スキー場駐車場のご案内
- 1.旅行代金に駐車場代は含まれておりません。また、駐車場の確保もいたしておりません。(駐車場料金等の詳細は各スキー場のホームページ又はスキー場までお問合せください)
- 2.土曜日・日曜日・祝日等は大変混雑し、渋滞や駐車場不足が予想されます。各スキー場へは早朝の到着をおすすめいたします。
- 3.渋滞・駐車場満車・入場制限等で滑走できなかった場合でも、未使用のリフト券や旅行代金の払戻し・リフト券の利用日の変更も出来ません。
- 4.駐車場内の事故・屋根雪の落雪等によるへこみや傷等は、当社及びスキー場では責任を負いかねます。
宿泊施設駐車場のご案内
- 1.旅行代金に駐車場代は含まれておりません。また、駐車場の確保もいたしておりません。各宿泊施設の駐車場の詳細はお申込みプランの宿泊先情報にてご確認ください。
- 2.駐車場代が無料の施設でも満車時は、お客様負担にて他の有料駐車場利用となります。
- 3.駐車場内の事故・屋根雪の落雪等によるへこみや傷等は当社及び宿泊施設では責任を負いかねます。