【ラド観光 必ずお読みくださいページ】
ラド観光株式会社 主催スキーツアー バスプラン・マイカー(宿泊)プラン共通
お申込み前に必ずお読みください
バスプラン・マイカー(宿泊)プラン各案内もございますので必ず最後までお読みください。
旅行代金に含まれるもの
- ●バスプランは往復のバス代
- ●宿泊プランは宿泊代(各プランに記載の食事代)
- ●各プランに記載のイベント代(リフト券・レンタル券・ランチ券・入浴券等、各種割引券を含む)
- ●企画費
- ●消費税等の諸税
子供・幼児料金について
- ●子供料金の適用は特に注釈がない限り小学生以下となります。
- ●子供料金の適用は基本的に大人1名以上同伴同室時となります。
詳しくは各プランをご確認ください。 - ●子供料金の設定がないコースは大人料金と同額となります。
- ●宿泊施設により1室に宿泊される大人と子供の人数により子供料金適用の制限がある場合がございます。
- ●子供料金の予約は原則的にお子様料理となります。
- ●同行する未就学児が寝具や食事の提供を必要とされない場合でも施設利用として別途料金が必要な宿泊施設がございます。
お申込み内容の変更について
- ●取消料金の対象は、お申込み内容の変更の場合も含みます。
- ●当社の承諾なく旅行者の交替はできません。旅行者の交替は規定の取消料を申し受けます。
- ●人数・泊数・日程等が変更になる場合は、変更後の条件によりご予約をお断りする場合がございます。その際も規定の取消料の対象となります。
- ●宿泊プランにて複数人数でご予約の一部のお客様が旅行を取消する場合、ご参加されるお客様からは1室ご利用人数の変更に対する差額を申し受けます。
- ●マイカープランの取消料は初泊日が旅行開始基準日となります。
コロナウイルスやインフルエンザ取り扱い、取消料について
- ●他のお客様に伝染する恐れがある、感染症の方または感染症の疑いがある方は原則としてバスへご乗車いただけません。
- ●感染が理由での取消、変更は既定の取消料を申し受けます。
- ●体調不良や発熱等の風邪症状が見受けられる場合はご旅行のご参加をお控えください。
上記理由での取消・変更も既定の取消料を申し受けます。 - ●旅行開始後に、他のお客様に伝染する恐れがある、感染症の方または感染症の疑いがある方は原則としてバスへご乗車いただけません。その際に発生する宿泊代や交通費の費用はお客様のご負担となり、旅行代金の返金もございません。
集客不足によるツアー中止について
- ●出発14日前までに予約がない日程のプランは、予告なく設定を中止させていただく場合がございます。
スキー場について
- ●各スキー場の営業時間は天候や諸事情により予告なく変更になる場合がございます。
- ●各スキー場の運行リフトは天候や諸事情により予告なく一部運行を中止する場合がございます。
- ●各スキー場の滑走コースは天候や諸事情により予告なく一部コースの滑走を制限する場合がございます。
- ●上記いずれについても当初予定通りに営業が出来なかった場合でも返金対象にはなりませんので予めご了承ください。
- ●各スキー場へお荷物を宅急便等でお送りになる場合は、お客様自身で必ずスキー場に確認し許可を得てからお送りください。スキー場により宅急便等によるお荷物の受け取りやお預かりの可不可は条件が異なりますのでご自身でご確認ください。
リフト券について
- ●「リフト券1日券付」の場合、注釈のない限り日帰りプランはスキー場到着当日、宿泊プランは宿泊日当日(初泊日)のみのご利用となります。
- ●宿泊プランで「リフト2日券付」「リフト券滞在中付」の場合、宿泊初日よりのご利用となります。
- ●特に記載のある場合を除き、リフト券付プランにはナイターは含まれておりません。
- ●早朝営業やナイター営業の利用を含むリフト券付プランで、当日の積雪・天候状況やスキー場都合により早朝及びナイター営業が中止になった場合でも返金はございません。
- ●自動改札システムが導入されているスキー場は、リフト券引換時にICカードの預り金として500円~1,000円程度必要となります。預り金はICカード返却時に返金されます。
積雪不足・天候不良時の対応について
- ●ご予約のスキー場が一部(運行リフト1本以上、滑走可能コース1コース以上)でも滑走可能な場合は、ツアーを催行します。
- ●積雪不足の催行決定は出発日の2日前までの判断となります。
- ●ご予約のスキー場が全コース滑走不可の場合は催行中止しお預かりしている旅行代金を全額返金いたします。
- ●ご予約のスキー場が催行中止になった際、お客様のご希望により他の滑走可能なスキー場のプランに空席・空室状況により変更が可能です。旅行代金は変更後のプランの代金となります。
- ●事前に又は出発後に強風等でスキー場の営業ができないことが予測される場合や、大雪等により目的スキー場までの道路不通の場合はツアーを中止いたします。その際、他のスキー場へ変更のご案内をさせていただく場合がございます。
宿泊施設について
- ●特に記載がない限りお部屋タイプ(洋室・和室・和洋室・メゾネット・スキーヤーズ等)の指定は出来ません。
- ●宿泊施設により1部屋のルームタイプでご予約いただいた場合でも現地にて2部屋以上のルームタイプでご案内させていただく場合がございます。
- ●連泊で1泊ごとに宿泊人員が異なる場合、お部屋を移動していただく場合がございます。
- ●宿泊施設によりグループで複数のお部屋をご予約いただい場合でも同一のお部屋タイプをご用意出来ない場合がございます。
- ●宿泊施設によりグループで複数のお部屋をご予約いただい場合でもお近くのお部屋をご用意出来ない場合がございます。
- ●利用客室により1部屋の最低人員が定められています。人員変更により条件が合わない場合はご予約をお断りする場合がございます。
- ●宿泊施設により食事や寝具等の用意がセルフサービスとなる場合がございます。
- ●宿泊施設により連泊の場合はお部屋の清掃サービス、客室備品の補充や交換がない場合がございます。
- ●掲載のお部屋の写真は一例であり、掲載のものと異なる場合がございます。
- ●宿泊日、宿泊人数により、夕食内容が記載のものと異なる場合がございます。
- ●食事内容が「バイキング」については宿泊人数によりセットメニューに変更になる場合がございます。
- ●食事内容が「和食又は洋食」等複数案内がある場合、特に記載がある場合を除き選択することはできません。
- ●お食事を決められた食事会場から持ち出すことは出来ません。
- ●掲載の料理写真は一例であり、料理内容・器が掲載のものと異なる場合がございます。
- ●共同の大浴場・浴室・露天風呂は清掃のためご利用いただけない時間帯がございます。
- ●露天風呂は気象条件によりご利用いただけない場合がございます。
- ●大口団体客の宿泊がある日程は、共同の大浴場・浴室・露天風呂の利用時間が制限される場合がございます。
- ●宿泊施設へお荷物を宅配便等でお送りになる場合は、必ず宿泊施設に確認し許可を得てからお送りください。
宿泊施設へは代表者名と宿泊日しか連絡されておりませんので、送り状には代表者名と宿泊日を必ず記入してください。 - ●宿泊施設により宅配便等でお送りになったお荷物は保管料が別途必要になる場合がございます。
- ●一部の施設を除き、チェックイン前、チェックアウト後の着替えやお荷物のお預けはスキー場のセンターハウス等の施設をご利用ください。
- ●一部の施設を除き、チェックイン前、チェックアウト後の施設利用はいただけません。
- ●チェックアウト後の入浴やお荷物のお預かりについての可不可は宿泊施設により条件が異なります。
バスプラン
ツアーバスについて
- ●添乗員は同行いたしません。
- ●運転士はバス運行会社により1名又は2名乗車します。
- ●バス運行中はバス乗務員のご案内する時刻・指示をお守りください。
- ●車内は終日禁煙となります。
- ●トイレは付いておりません。
- ●同グループのお客様はお隣などお近くの座席となります。
- ●お席は指定席となります。当日車内に掲示する座席表にてご確認ください。
- ●乗車中はシートベルトの着用が義務付けられています。ご着用いただけない場合はご乗車をお断りさせていただくことがございます。
- ●通常は大型バスにて運行いたしますが、ご予約の人数により中型バス又は小型バスで運行する場合がございます。
- ●休憩は運行2時間毎に15~30分程度おとりします。但し、不可抗力による到着時間の遅れが予想される場合はその状況に応じた休憩対応となる場合がございます。
- ●乗降車時の荷物の積み下ろしは乗務員・当社係員のサービス行為であり、これによる保管管理の責には応じられません。
- ●ご予約の人数に応じて複数のスキー場を経由する場合やお乗り換えをいただく場合がございます。
- ●出発時間及び到着時間は道路・気象状況に応じて予定の時間より変更になる場合がございます。
集合・出発時間、場所について
- ●集合場所、集合時間を厳守されますようお願いいたします。
- ●事前予約がない乗降車地は通過いたします。
- ●当日の乗降車地の変更はできません。
- ●お客様のご判断で連絡なく出発場所を変更された場合はツアーにご参加いただけません。
- ●行き、帰りともに集合場所へ定刻までにご集合されない場合は前途放棄されたものとして予告なくバスは出発いたします。
- ●集合場所の定刻に遅れられ旅行に参加出来なかった場合も規定の取消料を申し受けます。
- ●集合・出発時間、場所については、お申し込み後に配信するメール『申込み内容お客様控え』又は『ご予約確認』、便利なマイページをご覧ください。
出発日と滑走日の違いについて
- ●お申込は、出発日でご予約ください。
- ●滑走日は、朝発は出発日当日、夜発は出発日の翌日からとなります。
バスに積込されるお荷物について
- ●お荷物の管理はいかなる時もお客様自身にてお願いいたします。
- ●出発・休憩・到着場所にてお荷物の盗難・紛失・置き忘れ・お客様同士での取り違いなどにはくれぐれもご注意ください。お荷物の盗難・紛失・置き忘れ・お客様同士での取り違いによる責任は負いかねますので予めご了承ください。
- ●お荷物の盗難・紛失・置き忘れ・お客様同士での取り違いなどの理由によりお客様が旅行を取り止められる際も規定の取消料を申し受けます。また、同様の理由によりレンタル費用等の負担金が生じても当社及びバス会社はその請求には応じられません。
- ●お荷物の汚損、破損等による責任は負いかねますので予めご了承ください。
- ●トランクに積込むお荷物は破損の危険性がございますため、事前に保護対策をされますようお願いいたします。
- ●スキー・スノーボードはお預かりさせて頂きますが、バスへの積み下ろしの際に破損の原因となる可能性が高い為、ケースに入れてお持ちください。(ソールカバーだけではお預かり出来ません。)
- ●バスのトランクへのお荷物の積込はお一人様につき、スキー又はスノーボードは1台まで、バッグ等は1個とさせていただきます。それ以上を積込まれる場合はトランクの収納状況により積込をお断りすることがございますので予めご了承ください。
- ●お荷物がトランクへ収納しきれない場合は車内に積込む場合がございます。
- ●以下のものについては積込をお断りしております。
動物、壊れ易い性質(楽器・自転車・スノースクート類の遊具・カメラ・パソコン等の精密機器・ガラス製品・飲み物類)のもの、他のお荷物に汚損、破損等の影響を及ぼす可能性があるもの
幼児のご参加について
- ●幼児のひざ上乗車は安全上お断りしております。
- ●幼児の無賃扱いは出来ません。子供又は大人料金にて予約申込みをお願いいたします。
- ●0~1歳の幼児はシートベルトの着用が困難な為ご予約いただけません。
交通や天候事情等によるツアー中止や運行スケジュールの変更について
- ●交通や天候事情等による、各地への到着時刻の遅れ、予定の滞在時間が短縮する事態が生じても、旅行代金の返金及び一切の請求には応じられません。あらかじめご了承ください。
- ●交通や天候事情等により、帰着時刻の遅延ため予定されていた交通手段が利用できなかった場合、タクシー等の代替え交通費や宿泊費等のご負担が生じた費用の請求には応じられません。
- ●交通や天候事情等が理由のご利用予定便の遅延や運休に際し、発生した諸費用(交通費・宿泊費)についてはお客様負担となります。
- ●悪天候やリフト等の故障、その他のトラブルにより目的スキー場の営業ができないことが予測される場合、及び交通事情により目的スキー場への到着ができない又は大幅に遅延することが予測される場合はツアーを中止いたします。その際、他のスキー場へ変更のご案内をさせていただく場合がございます。
- ●ツアーの中止及び他のスキー場へ変更のご連絡が状況により出発前までにできない場合がございます。その際、ご連絡がご出発当日の集合出発場所又は出発後のバス車内でのご案内となる場合がございます。
- ●目的地へのツアーが中止となった場合に、目的スキー場までの別途交通手段の手配依頼をいただいても応じることはできません。
- ●帰着時間の遅延が予測される場合はスキー場の出発時間を早める場合がございます。ご協力をお願いいたします。
クーポン券類について
- ●リフト券引換券・レンタル割引券・復路バス乗車券等のクーポン券一式はご出発場所の受付にてお渡しします。ご出発場所の受付へは、ご予約時の申込み内容お客様控えメール画面の提示もしくは代表者様のお名前をお伝えください。
- ●クーポン券を受取後は必ずその場ですべてご確認ください。お申込みの旅行内容と異なる場合は受付係員へお申し付けください。
- ●クーポン券の紛失にはくれぐれもご注意ください。再発行には応じられません。
- ●クーポン券を受取後のすべての変更は旅行開始後とみなします。
- ●宿泊券の発行はございません。ネームチェックインとなります。宿泊施設フロントで代表者様のお名前をお伝えください。(一部の宿泊施設のみ宿泊券を発行する場合がございます。)
レンタルについて
- ●レンタル割引券はレンタルアイテムの貸出を保証するものではございません。
ご希望のアイテムやサイズが在庫不足により貸出が出来ない場合でも、未使用のリフト券代や旅行代金の払い戻しはいたしません。 - ●ツアー専用のインターネットレンタル予約サービスがございますのでご活用ください。(詳しくは各商品ページをご覧ください)
マイカープラン
クーポン券類について
- ●リフト券・レンタル割引券等は一部の宿泊施設を除き、大半のお客様は各スキー場所定の場所でのお渡しとなります。詳しくはマイカープラン各宿泊施設のプラン情報ページをご覧ください。
- ●お受け取りの際、代表者様のお名前をお伝えください。念の為、ご予約時の申込み内容お客様控えメールをご持参ください。(無くても問題ございません。)
- ●宿泊券の発行はありません。ネームチェックインとなります。(一部の宿泊施設のみ宿泊券を発行する場合がございます。)
チェックインについて
- ●一部の宿泊施設を除きネームチェックインとなりますので宿泊施設フロントで代表者様のお名前をお伝えください。
- ●各宿泊施設への到着が18時を過ぎる場合は宿泊施設へご連絡ください。ご連絡がない場合、夕食付でも食事の提供が出来ない場合や、宿泊予約が取消となりご宿泊が出来ない場合がございます。
リフト券について
- ●各スキー場への到着の遅れ等、お客様都合によりお申込み日のリフト券を利用されなかった場合は権利放棄となりますのでご注意ください。その際、未使用分のリフト券代の払い戻しはいたしません。また、特に注釈のない限り利用日の変更も出来ません。
レンタルについて
- ●レンタル割引券はレンタルアイテムの貸出を保証するものではございません。
土曜日・日曜日・祝日等の混雑日はレンタルアイテムの在庫不足が予想されます。
特に混雑日は各スキー場のレンタル貸出施設のオープン時間前に到着し、オープン後すぐにお手続きいただくことをおすすめいたします。ご希望のアイテムやサイズが在庫不足により貸出が出来ない場合でも、未使用のリフト券代や旅行代金の払い戻しはいたしません。 - ●お申込みのスキー場によってはツアー専用のインターネットレンタル予約サービスがございますのでご活用ください。(詳しくは各商品ページをご覧ください)
スキー場駐車場のご案内
- ●旅行代金に駐車場代は含まれておりません。また、駐車場の確保もいたしておりません。
(駐車場料金等の詳細は各スキー場のホームページ又はスキー場までお問合せください) - ●土曜日・日曜日・祝日等は大変混雑し、渋滞や駐車場不足が予想されます。各スキー場へは早朝の到着をおすすめいたします。
- ●渋滞・駐車場満車・入場制限等で滑走できなかった場合でも、未使用のリフト券や旅行代金の払戻し・リフト券の利用日の変更も出来ません。
- ●駐車場内の事故・屋根雪の落雪等によるへこみや傷等は、当社及びスキー場では責任を負いかねます。
宿泊施設駐車場のご案内
- ●旅行代金に駐車場代は含まれておりません。また、駐車場の確保もいたしておりません。各宿泊施設の駐車場の詳細はお申込みプランの宿泊先情報にてご確認ください。
- ●駐車場代が無料の施設でも満車時は、お客様負担にて他の有料駐車場利用となります。
- ●駐車場内の事故・屋根雪の落雪等によるへこみや傷等は当社及び宿泊施設では責任を負いかねます。